いつもの

早朝ゴミを出しに行くと、ポツポツと雨が当たりました。
今日は草刈りやめて、家の中の掃除に変更、かな。


もう35年ほどまえから、アルミ缶集めてます。

集め始めた頃から、いつもここに持ち込んでますが、
ここも大きくなって、上田市のリサイクルステーションも併設されて、
若い人がマイクのようなものをつけてテキパキと働いていて、変わったなぁ。
あの当時は、リサイクルという言葉も一般的ではないし、
どうしたらいいのか手探りでした。
リサイクルがこんなに注目されるようになったのは、
少し環境がよくなったと思いたい・・・

そして、なぜだかわかりませんが、今年も玄関に、いつものこの方が。
日本のカエルは、長いもので8年ほどは生きるというデータもありますが、
去年の親から生まれたのか、去年と同じカエルなのか、
そして、なぜ、わざわざ、いつもここに出てくるのかもわからない・・・

気づかぬうちに、時代が変わっていきます。