好きなもの

今朝も朝活。
山野草公園で、気になっていた花を確認して、
ゴミひろって外来種もぬいて・・・


私は、いわゆる背の青い魚が好きです。
この日はイワシ。

実は、イワシのお腹にはマッシュポテトに
クリームチーズ、シソを混ぜたものが詰まってました。

そして、フライになりました。
これは、高山なおみさんのレシピ。
しそはもっと多くても良かったかな・・・

こちらは、トマトの姿焼き(お客さんにお出ししたあまり)。
夏になると、作りたくなる道場六三郎さんのレシピのトマト料理、
20年ほど前のNHKのきょうの料理に載ってます。
青みは、枝豆にしたりオクラにしたり。

ナスタチウムをのせるのが最近の定番ですが、
花を食べるのには抵抗のある方もいらっしゃるので、
「残してくださってもいいですよ」と、お声をかけてます。

これも、以前ペンションなさっていたから教わった定番のシイタケスープですが、
最初に教わったときは牛乳でしたが、最近は牛乳が苦手な方もあるので、
豆乳でも作ります。

さて、朝活したけど、次は・・・