お手伝い

高原の朝は、ひんやり15度。
北の方角は青空が広がっています。


去年引っ越してきたご近所さん、
コツコツと一人でリノベーションしているので、お手伝いに行きました。
えらいなぁ、女子ですよ。

赤茶色っぽいペンキ塗装を剥がしてます。

60番、120番、240番と3回ヤスリを掛けました。
しかし電動工具は威力絶大。
これって、電動歯ブラシと手磨きの歯ブラシの違いくらい差があるのかと考えたら、
うーん、今更ですが、電動歯ブラシ使ったほうがいいなぁ・・・

下地が出たら、塗装されてるときより重厚感が出ました。
これなら、濃い色を塗らない方がいいかも。
8月にカフェ、居酒屋週末オープン目指してるようですが、できるのかなぁ。
いや、彼女ならやれるでしょう。

帰りに見晴台に行くと、ぼんやりアルプスが浮かび上がっていました。
これもまたいいなぁ。

そして、Ne,co.には測量士さんが来て、隣近所との境目を探してくれてました。
藪の中で目印を探すのは大変。
こういう仕事も、昔と違ってデジタルなんだろうなぁ。
うーん、機械、工具の威力を再認識した日となりました。