草取り、草刈り・・・

今朝の6時の気温は、玄関で16度。
窓辺のナスタチウムでは、忙しそうにマルハナバチが羽音をたてています。


菅平のガーデンのお手伝いには、こんなかわいいお手伝いさんも一緒です。
なごみますねぇ。

そして田んぼの畦の草刈り。
奥に見えるのは、四阿山と根子岳。

水路に覆いかぶさっていた草も刈り

道際の草も刈り

田んぼの水草までは手が回らず、また今度にしよう・・・
これ、人力でできるかなぁ、自信ないなぁ。

帰りに母の家に寄ると、ビシッと芝も刈り取られてました。
暑い時間の外作業は自粛してると言っていたけど、大丈夫かなぁ。
その上、昨日のニューズで、隣のお寺のお墓に親子のクマが出たとニュースになってました。
母の畑はお寺の裏なんですが、気をつけなくちゃね。

まだしばらくは草とにらめっこですね。