段取り、よし

今朝7時、玄関軒下は18度。
菅平の観測地点も17,4度が最低だったようで、まだ寒くないですね。
それどころか上田市は、昨日も国内最高気温だったとか・・・


母の畑のシシトウをもらったので、
焼いて、あっさり醤油と鰹節で和えました。
この中に、ものすごく辛いのがあって、ロシアンルーレット状態でした。

お客さんの夕食の下準備ができると、なんか落ち着きます。
枝豆は、茹でて薄皮も剥き、お肉にも下味つけたし・・・

小学1,2年生とその親御さんとお聞きしたので、
朝食は、子どもさんは生野菜少なめ、マカロニサラダという献立にしましたが、
少しマカロニを残されたお子さんがいました。
勝手に、マヨネーズは子ども向きなんて決めちゃいけませんね。

豆苗を見ると、阿佐ヶ谷姉妹さんを思い出します。
彼女たちのドラマの中ですが、家主さんの研ナオコさんが持ってきてくれるらしく、
アパートの窓辺にありました。
冬は、ほとんど伸びないのに、この時期、ものすごい勢いで伸びます。

さて、今日は長野の友人が、Ne.co.で1日カフェを開いてくれます。
使ってくれて、うれしいです。