バッサリ、ガックリ

すみません、午後になってしまいました。
今日は、朝から2箇所のお手伝いにってました。
曇り空もありましたが、乾燥した1日でした。


先週始めはこんな感じ

そして、日曜日、ワイナリーの友人が現れて
「山ぶどう、放っておくと大変なことになりますよ」と言われ・・・

前から電線にも伸びていって気になっていたのですよ・・・
ということで、心を鬼にして、バッサリと客室の前の蔓をすべて切り落としました。
さっぱりしたけど、なんかほんと可哀想なことしちゃった。
勝手に植えて、気に入らなくなったら、バッサリだものねぇ。

うちの裏の隅っこの枝置き場はあっという間に満杯。
いつも思うのですが、家の中も外もですが、
片付けるためにはこういうストックヤード(っていうのかな)が必要です。
舞台の裏には、ゴミ置き場も縁の下もあるんだよ。
むしろ、これがなければ表舞台はないのですよ。
ああ、これまた人生と同じ、ここの大切さがわからない人の人生なんて薄っぺら。

ブドウの蔓を片付けたら、レンガの崩れを見て見ぬ振りできなくなりました。
レンガでしょ、セメントでしょ、漆喰でしょ・・・
がんばります。