古い本

気温は変わらないけれど、明らかに空気が乾いてきました。
季節は下界の9月かな。


みどりの図書館の可動式階段のロックをしていなかったことに気づいて出かけ、
ちょっとだけと思って、ほんの整理をしていたら、ハマってしまいました。
うちの子や近所の子が混ざっている古いこどもの友の本。
どれも力作だわ。

月別に並べてみることにしました。
これは7月、といってももう40年以上前ですが。

こちらは8月

ほんと、どれも力作名作。
うちの息子達の成長に、これら本の効果はあったのだろうか・・・
うーん、私が読みたかっただけだろうなぁ。
まぁ、子育てなんて、その程度のもんだということにしておこう。
私は成長したのかしら。

そしてこちらは、私の料理の本。
それこそ、たくさん読み、たくさん作ってもみましたが、
今の私に身についているのでしょうか。
今や、身につくどころか忘れることばかり・・・

夏休みは本にどっぷり、いかが。