北鎌倉で


朝玄関のドアを開けると、もあっとした空気。
昨日の夕方から気温が上がっている気がします。
温度計も正直で(当たり前かな)、10度ありました。


お昼を食べてから、ぶらぶらギャラリーに戻るときに見つけた郵便受け。
なにげないけど、ちょっといい。

ああ、懐かしい、小黒三郎さんのお雛様たち。

古さを感じない、ひと目で小黒さんとわかるデザイン、さすがだね。

小黒さんも会場にお見えになりました。
思っていたより、お元気そうで、うれしかった。
峰の原で毎年、組み木教室を開いていただいたり、
一緒に、コスタリカに行って、現地の人達に組み木教室を開いていただいたりしましたねぇ。

そして、現地でインスパイヤーされたものを組み木にしてくださって、
このコスタリカの組み木シリーズの売上の1割を、
にっぽんこどもじゃんぐるに寄付してくださっていました。
おかげで熱帯林の保護に役立てさせていただけました。

お名残惜しいけど、もう帰らなきゃ・・・

こじんまりと、シックな北鎌倉駅。

そしてまた上野で、新幹線に乗って戻ってきました。
これは東北新幹線ですが、なぜこの色なんだろう・・・

会えるときに会いたい人にあえてよかった。
また会えるかなぁ・・・