最後の草刈りかな

風も強く寒そうと思って外に出たら、
朝7時で10度ありました。
紅葉が、あっという間に進みます。
この後、雨になって空気が入れ替わって、また一段と寒くなるらしい。


ハマナスの実が真っ赤に熟してますが、誰かがせっせと食べてます。
おそらくスズメバチ・・・

芝生には、ピンポン玉のようなキノコが点々と

もう30年ほどまえかな、
こどものじゃんぐるの取材に来てくださって、知り合った新聞記者さん。
今は有機無農薬の農家です。
出身は、確か神戸だったはず。

なんと、今度は自分が勤めていた新聞社の新聞に連載ですって。
この記事を読んで、懐かしくなって、野菜を注文しました。
17種類もの野菜が入って、お試しセットは送料込みで3000円とお得です。
彼らしい、ガツンとくるや野趣あふれる野菜たち。
アンナプルナ農園といいます。

これは今日の草刈りの下見に行った時の写真。

平日のお昼に、のんびりとピクニック。
秋の草原貸し切り、いいですねぇ。

相変わらず、ブタナは頑張ってます。

さて、今日はこの急斜面を刈るのです。
急斜面過ぎての草刈り機が入らないそうで、
山野草園としてゲレンデをお借りしてるお礼に草刈りします。

さて、行ってきます。