カボチャじゃないけど

今日は朝から青空です。
しばらくお天気が続くようです。


シナノスイートは、もう出荷ができないらしく、捨てるというのを聞いて、
(JAでは、品種によって出荷期限があるようです)
別荘改装チームが休日に、もぎ取りに行ったようで、おすそ分けもらいました。

甘いので砂糖なしで、圧力鍋で圧力がかかった途端に火を止めると、
こんな感じに出来上がります。
これをちょっとかき混ぜるととろんと煮崩れる部分もあって、
ジャム代わりに使います。
お砂糖なしなので、罪悪感も減ります。
何より、さっぱりと食べやすいのがいいです。

ハロウィンということで、こんなことしてみました。
もともとケルトのお祭りで、カボチャではなく蕪をくり抜いていたらしいので、
リンゴでもいいわよねぇ、ランタンじゃないけど。

今年も妹の孫の小学生が仮装してきてくれたので、
焼きリンゴとお菓子を渡しました。
弟は、ダース・ヴェイダーに扮装したくせに、機嫌悪くなってないてこなかったの。
お兄ちゃんが、2人分のおやつも持っていってくれました。

焼き立ては、もっとつやつやしてますが、
これは焼いてから1日たった焼きリンゴですが、怖いでしょ・・・
怖い焼きリンゴは、リンゴをとってきてくれた
別荘チームのおじさんたちにもあげました。

毎日、いろいろありますわ。