久しぶりの須坂版画美術館

連休中日、皆さんいかがお過ごしですか。
昨日ファンヒーターつけました。
いよいよ、こたつ出そうかしら・・・


須坂にはアートパークという場所があります。
人形博物館、版画美術館、歴史的建物何とかなど・・・

ずっと前、ここでちょっとの間、メゾチントという版画を習ったこともありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%B1%B1%E6%BB%8B
国語の教科書などでご存じの方もあるかしら。
今回は、初山滋さんの版画を見にきました。
作品は撮影禁止なので、ご紹介できないのですが、
明治生まれの方とは思えない、モダンさがあります。
いいえ、むしろ、昔の日本人には独創的なモダンさがあったかもですね。
木版画には、なんとも言えない温かみを感じます。

没後50年ということで、安曇野のいわさきちひろ絵本美術館でもコラボしています。
https://chihiro.jp/azumino/exhibitions/19547/

帰りに、ふとこちらにも気づき・・・

次に用事があったので、玄関先だけで、すみません。

用事で小布施に向かう途中のくだもの街道で、天使の梯子見ました。
ちょっとアートな秋を味わった、いい1日でした。