これは、何かが違う

さすが、霜月、November.
今朝も霜が下りていました。


最近、クマが話題になることも多いので、みどりの図書館で借りてきて読みました。
この本、2006年初版ですが、
こんなに前から今起きているのと同じことを危惧していた人がいたのかと・・・
もっと知りたいので、もう少し調べてみよう。

なんて思っていた翌朝、カーテンを開けると庭にニホンジカ。
悠然とハマナスのみを食べていました。
ススメバチだけかと思っていたら、君も食べていたのか・・・

そして、お昼を食べていたら、今度は裏でガサゴソ音がしました。
こちらに気づいても逃げません。
これは大問題ですねぇ。




野生動物が、人間を恐れないのは問題です。
お互い棲み分けて、距離を保たなければ。
ましてや、ニホンジカは、一気に増えるので、早めに手を打たねば。
この日、上のゴルフ場でもシカを駆除したようですが、
猟師に聞くと、もう駆除が追いつかない状態だとか・・・