サクサク、やってるよ


寒そうに見えて、マイナス2度くらいの朝。
雲海と朝焼け、真っ白な霜、まさに冬は曙。


別荘ですが、壁や屋根への断熱材を詰め込みが終わり、サッシとの隙間にも入れてます。
おそらく、うちより暖かくなる。

梁も磨いたし

養生テープを貼るのも、オバアサン向きのお仕事

慣れてくるとこれも楽しい。

ずっと気になっていたけど、誰に聞いても「ムリ、ムリ」
「いやだよぉ」と言われてたけど、いたんですよ、こういうプロが。
空師といいます。
持つべきものは息子の友人。

しなるシラカバの上も、ひょいひょいと。

簡単そうに見えますが、簡単じゃぁないんですよ、細いから。

電話線に当たらないように、切り落としていきます。

そして、短くなったら親方が切り倒して、玉切り。

望月は、新兵器のブロアーで。
サクサク仕事をする人を見ると、皆もなんとなく、動きがサクサクしてきます。