峠道


雨です。
7時前に起きたつもりが二度寝。


菅平の西の端、長野市との境には、「これでもか」という激坂があります。

ここは冬は通行止めですが、バスも通れるようにするとかということで工事中だとか。
果たしてその必要があるのかなぁ・・・

激坂くだって、こんなスペースのある松代の歯医者さんへ。
小児専門歯科ではなくて、若い先生が3人おられますが、
私は「大先生」といわれる私と同い年の、友人の友人である隠居先生に見ていただいてます。

松代からは地蔵峠という峠を登って下って、長野から上田へ。
真田の信号で、いつもの彼に「オッス」と挨拶。

ちょうどお昼だったので母の昼食をパチリ。
朝、父の写真の前においていた蒸し野菜などの一皿と、
なんとレトルトのハンバーグをまるまるデーンと一個。
ハム、チーズ、ハンバーグとなかなかの高タンパク。
魚より肉が好きな母らしいというか、高齢者は肉をとらねばという心がけのよう。

そして、まだ菅平への峠道を登って返ってきました。
さすが信州、どこに行くにも峠を通る。