古希祝いツアー


朝7時ですでにプラス2度でしたが9時前は8度。
でも日陰は雪です。
今日も暖かい日となりそうです。


あら、ここの主かしら。

ごちそうさまでした。

そして、一度行ってみたかったチーズやさんへ。
ショップは小さくて、一人が入るのが、やっとサイズ。

チーズを買って、さて帰ろうとしたら、
「ここすごく良いお寺なのよ」と、連れの二人は、前にも来たというので、途中下車。

立派な茅葺きの仁王門ですが、
そういえば、私の知ってる小谷村の茅葺き職人さんが、
去年だか直したと、SNSに写真をアップしてたの思い出しました。

そして、この御神木も立派。

学問杉といわれているそうです。
樹齢800年ほどのようです。

で、真っ直ぐ帰るはずがない・・・
上田で、パフェ食べて、これでやっと帰る気になりました。
古希祝いツアー終了。

おっと、これを忘れちゃいけないなぁ。
この日の〆は、ヤギのチーズ。
久々のヤギのチーズ、コクがあって美味しかったです。