ありあわせ

そうですね、今日は勤労感謝の日。
私は、ちゃんと勤労してるかしら・・・


セロリが届いてたので、なにかしなくちゃと・・・

はじめに知ったのはキュウリとセロリのレシピだったのですが、
長年作っているうちに、その時時にある野菜を使うようになり、冬は大根で。
ごま油で炒めて、お酢と醤油、唐辛子のつけ汁に入れるだけ。
あまい物好きな私は、高脂血症気味なので、
極力料理で砂糖はさけてますが、なかなかねぇ。

大根の皮は、ひじきと炒めて、生姜塩麹で味付け。

そしてこちらは、お昼に望月が作ってくれたカレー。

ホタテじゃないし、じゃがいもでもなくて、長芋がゴロゴロ入ってます。
長芋は、火の通りが早いし、生でも食べられるので、
急いでいるときには重宝しますし、おいしいですよ。
前日に残っていた鶏レバーの甘辛煮も入ってました。
家のご飯は、何でも適当に、あるもので作るのがいいですね。

さて、勤労感謝の日は、いつもの掃除でもしようかなぁ。