さすが小布施町だ

朝から、何となくコチョコチョと家の中で動いていたら、
完全にブログのこと忘れてました。
もう11時過ぎましたが、雪はうっすらですが外は霧氷の世界です。


昨日、小布施町の木質バイオマス研究の勉強会に参加しました。
もう30年ほど前かな、東京などに出向いて木質バイオマスの研究会、
講演会を聞きに行っていたこともありました。
30年たって、やっとここまで来たのかという感慨を覚えました。

小布施のフラワーセンター
この施設小布施町の施設で、オープンガーデンや観光施設のフローラルガーデンを
支えるている施設でもあるようです。
うーん、さすが、深謀遠慮だった元町長らしい発案と感服。

こんな建物もあるのねぇ・・・


この材は、佐久の森林組合からのよう

チップのストックヤード

チップボイラー

私がフランスのノルマンディの農家で見たものより、小さい感じ

このチップの送り出し部分はペレットストーブと同じだわ。
昔うちにあったのが懐かしい。

このボイラー煙はほとんど出ません。

写真が多くなったので、明日に続きます。