最後は温泉で


よく考えたら、今日が11月最後の日曜日。
11月、味わいきらなくちゃ。
死ぬまでにあと何回11月が楽しめるかな。


2千万円もするというチッパー、そりゃぁ高いなぁ。

フラワーセンターの温室の冬場の暖房に使われます。

ま、温室ですから、もともと暖かいけれど。

奥のパイプに温かいお湯が循環するそうです。

勉強会の後は、オマケで一人で夜景を見ながらおぶせ温泉。


そしてこれはもう20年ほど前に、私がブルターニュで見た
エコロジット(エコロジーな宿)のチップボイラー。
4.50代の元教師という女性2人で農場と宿をやっておられました。
https://photos.app.goo.gl/2X4GAyHAdpsqBW756
ここにはチップボイラー以外に太陽光パネル、雨水利用もしておられ、
宿もセルフリビルド、リノベーションでした。
文化が違うのかなぁ、20年でやっとやっと同じくらいかしらね。