今は昔


暖かい日差しの朝です。


昨日の朝は霧氷がキラキラと陽にあたって溶け始めました。

午後、ポカポカ太陽に誘われて、ゲレンデへ。
ここを「エンレイソウの谷」なんて、赤毛のアンのような名で、
呼んでいたいた元乙女もいたなぁ。

これは団子状になってるけど、ニホンジカの感じがする・・・

降雪機の貯水池、今度は水の出るところも見に行きました。

底も完全にコンクリートで固められたので、プールのよう。


このリフトも、また動く時が来るのかしら。

冬には、めったに滑らない場所も歩いてみました。
この向こうの斜面にあったオキナグサもなくなってしまいました。

これは苔の仲間かな、かわいらしい。

昔はここもよく滑りましたねぇ。

このスキー場ができたとき、ここはゴルフの打ちっぱなしの練習場所だったところ。
まだその名残があるのが、不思議なくらい。
だって、もう半世紀も前なんですよ。

あーあ、一度も使わなかったバンジーのポールと、
鳴り物入りだったブランコも、1年で公園のブランコみたいになっちゃった。

こんな人間界の変化を根子岳は、どう思って眺めていることやら・・・