料理は実験


今朝も晴れ上がってます。
この晴れ間も今日までだとか。
外出の予定がなくなったので、どれ、掃除でもしましょうか。


赤いトマトではなく、柿です。
中身をくり抜いて、牛乳と自家製アイスをミキサーに入れてかき混ぜます。

そして、容器に流し入れて冷やしますと

一晩くらい経つと、ゼラチンも寒天もはってないのにツルリンとした舌触りになります。
なんでも、ちょっと話題になっているそうで、
柿2:牛乳1の割合だそうで、アイスクリーム入れなくてもできるようですよ。
柿のペクチンと牛乳のカルシウムの化学反応らしい。

お好み焼きは、キャベツで作りますが、
白菜の外側の葉っぱがもったいなくて、白菜でお好み焼き作りました。
ゴワゴワしないし、おいしいですし、栄養のありそうな緑の葉っぱを捨てずにすみました。

そして、次は、嘘かホントかわかりませんが、韓国で流行っているというクッキー。
材料は、バター、牛乳、小麦粉と片栗粉です。

低温で焼くので白い仕上がり。
ボーロのような味で、あっさりしてるので、ついつい手が出る、危険な味。
焼いてからオーブンに放置しておいたので、固くなっちゃったけど、
保存食だと思えば、まぁいいか。

最近は、ネットで簡単にレシピを見ることができて、
面白そうなだって思うと理科の実験のような気分で試してます。