冬もセンス・オブ・ワンダー

もうすぐ9時。
青空がのぞき始めましたよ。


6番通りのconeco改築現場からスキー場リフトは右へ曲がりますが、
そのまま真っすぐ下りていくとこの雑木林へ入っていきます。


こんなの見つけると、レイチェル・カーソンの「センスオブワンダー」
を思い出します。


昨日はすべて雪が消えましたが、
今日は、ガトーショコラに粉砂糖をかけた、
ちょうどこんな感じです(これは数日前の早朝の写真)。


これがミズナラ本来の樹形かな。

株立しているミズナラは、伐採されたか、自然に一度折れたもの。
一度中心の幹がなくなると、切り株の橋から新しい芽が出て萌芽更新という形になります。

ツルリンドウ

ウメガサソウ

この細い道は、私が下りてきた遊歩道。

そしてその下には、けもの道が2本。
だれだ、だれだ・・・

上の斜面はクマイザサ

9枚じゃないけど



カラフトイバラ越しの北アルプス

おーい、下界のみなさ~ん。


今朝は、これほど霧氷はないですが、積雪はこの日ぐらい。
北アルプスには、降っているかなぁ。

冬はクマにも会わないし、静かだし、明るいし、野鳥もよく見える。
差、今日もガサゴソ、行ってみよう。