いつものアレ


自転車で風を受けて坂道を下っていると、
いろんな歌が口をついてでてきますが、
父が歌っていたような古い歌ばかり・・・

曇り空の今朝ですが、山並みはくっきり。


私、生まれは神戸ですが、昭和30年頃から神戸の長田で作られ始めたという
「そばめし」しらないのですが、
火野正平さんの自転車旅で湊川市場で食べておられたのを見てから、
うちのまかない専門料理人の望月が、ご飯が足りないときに作り始めました。
塩分控えめを指導されているので、本場のような濃いソース味ではないのですが、
けっこうおいしいですよ。

そして、いつもの鶏むね肉のチキンカツ丼。

大豆と大根づくしの夕食で、玄米ご飯にも大豆と切り干し大根が
入っているという念の入りようでした。

何を間違ったか、ケチャップのストックが3本もあるのです。
全ては、この頻繁に登場するナポリタンのせい・・・

そして、十八番のシュウマイ。
シュウマイよりも野菜が多い。
めんどくさがり屋の方には、蒸籠をおすすめします。
しかも片付けずにずっと出しておけば、すぐに使えて便利です。
決して片付けようなんて思わないことです。
そして、シュウマイは、ウスターソースでいただきます。