信州中野 ズートピア信州

早朝の見晴らし台には、ピンク色に染まる北アルプスに
カメラを構える方がおられました。



序章から車で10分足らず、築210年という元庄屋さんへ。


目的はここ

もはや盆栽ではなくなってしまった老爺柿

入り口の水鉢には、秋の名残も

博物館のような・・・

おお、小黒さん、こんにちは。

使い込まれた囲炉裏


あちこち古民家拝見してますが、これほど立派な神棚はめったにありません。

開館した頃にもうかがってますが、
来るたびに作品が増え続けてますが、
これ以上、増えたらどうするの・・・

分厚い欅の1枚板のテーブルにびっしり

デザインは小黒さんですが、これを作られた方は、ここの主。

屋敷の敷地も広い。
蔵もいくつあるのやら・・・

玄関横の工房では、週に2回は来てますとおっしゃるご近所の方がいらして、
熱心に来年の干支の龍を切っておられました。
堂に入ったものです。

こちらが主の池田さん。

私達の干支を聞いて、あっという間に組み木を作ってくださいました。

目も開けて・・・

最後は、ヤスリで仕上げます。

池田さん、突然押しかけて、お騒がせしました。
また来まーす。
基本、金土日開館ですが、臨時でお休みのときもありますので、
電話でお確かめいただくほうが確実です。