シカ公園じゃないのに


今朝も朝7時でもプラスの気温。
暖かいのは助かるけれど・・・


珍しい人たちと、峰の原の雑木林へ。
道路の雪はなかったのですが、北斜面の林の中にはまだ雪がありました。

大きなミズナラのそばで

あれ、あれ、見返り美人が・・・

ニホンカモシカですね。
じっとこちらを見ていたのですが、私達が動くと、あちらから近づいてきました。
寂しかったのかしら。

その日の夕方。
1日じゅう曇っていましたが、山々はくっきり。
そして、右下には長野市街地に、あかりが灯り始めていました。

家に戻ってきたら、誰かが私を見ている気配が・・・
こちらはニホンジカ

逃げずに、悠然と草を食み出しました。
わずか数百メートルの距離にテリトリーを持っているのか、重なっているのか。
見た目は、どちらも若そうですが、こんなことでいいのか・・・

気候の変化の影響か、あれこれ、なんとなく変わってきてますねぇ。