たのしすぎぃ


まだ暗い6時でもすでに3度もありました。
我が家の通りには住人が8軒ありますが、
新聞屋さんは、我が家でUターンするようになったようです。
そういう時代なんですね。


今、息子の奥さんは、「たのしすぎぃ」という愛媛のみかん農家のアルバイトに行っています。
そこから、大小様々なミカン、特にかわいい小さなミカンが送られてきました。

で、興味が湧いて、まずは目で見て、手で持った感じで小さい順に並べてから、
実際に量ってみました。

一番小さいグループが44グラム、次が45グラム、46グラム。
中サイズを量ると90グラム以上あったので、ミニミカンですね。
感覚を試すこの遊びは、なかなか面白いですよ。

西表島の友人からは、今年もカレンダーが届きました。
小学校の頃は、彼にこんなセンスがあるとは、微塵も感じなかったなぁ。

そして、久々に散歩の途中で「カフェのばら」(友人の家ですが、そう呼んでます)
を覗き込むと、おいでおいでと手招きしてくれたので、
厚かましく上がらせてもらいました。
そして、まずはプリン。
この遠慮無くスが入ってる感じが、好き。

コーヒー、草餅、ミカン、リンゴ・・・
「いいじゃないの、お昼代わりに、お団子2つ食べてよ」ということで、
お昼前から、食べて、おしゃべりして、1時半まで居座りました。
みかん畑じゃないけれど、たのしすぎぃ。