いらないよねぇ


3時を過ぎて、やっと青空が出てきました。
久しぶりに一人で6部屋も客室掃除してたら、こんな時間になってしまいました。
今日は、ちゃんとペンションオバアサンやってます。


もう何十年も買ったことも食べたこともなかった、
市販のゼリーのようなプリンを買いました。
買うときに裏の表記を見て、ちょっと戸惑ったけど、
「毒は毒を持って制す」ということで、たまにはいいじゃないか。
毒って、ひどい言い方ね。私は、たしかに毒持ちだけど。
好奇心でこんな物作ってみました。

水切りヨーグルトの代わりの濃厚ヨーグルトとプリンを、ポトンと入れて

泡立て器で、粒が残らないようにかき混ぜ、容器に入れて冷やします。

そして、レシピにはなかったけど、ちょっと風味づけに、
昔コスタリカで買ったコーヒーリキュールを加えて大人の味アレンジして、
容器に入れて固めます。
さて、どういうお味になるのか、おたのしみにね。

添加物つながりで、コレ。
保健所の検査のときに、慌てて買い足したハンドソープ。
薬用を選ぶことに気を取られて、「シトラスの香り」に気づかなかった。
私には、人工シトラスの香りは苦痛、香害と思う。
しかも、匂いが飛ばないように工夫しているのか、ずっと匂いが取れません。
その上、手肌潤うどころか、ガサガサになる。
やっぱり、慌てて買っちゃ駄目ですね、石鹸洗剤に替えます。
しかし、どうして、いらないものを付け足すんだろう・・・
欲しい人が多いってことかな。