完璧旅


もしや雪かと多少期待しておきたのですが、
やっぱり降ってないどころか、ポツポツ雨が当たります。


うふふ、どういうわけだか美術館の真ん前がフレンチレストラン。
そりゃぁ、たまにはいいです。
皆さんの胸元のブローチが、いいですね。
乙女力健在なり。

「グリーンピースだって」
「冷凍でしょう」
「冷食やさんにスープもペーストも売ってるもんね」
と、ペンション屋さんは、甘くわないわよ。
あのですね、世の中冷凍やらレトルトのレベル上がってますが、
ほぼお得な料金のお宿、団体向けは、こういうものを使ってるほうが多いのです。
それでも、おいしいならいいかと思います。

「私はお肉がいいけど」と、散々迷っていた母も、結局こちら。
4種のお魚料理。
「諏訪湖の魚ではないわね」
「おいしいわぁ」
「丁度いい量だわね」

「これは、チュイルね」というと、サーブにいらしたお店の方が、
「まぁ、ご存知でしたか。いつも尋ねられるばかりなのに」と。
褒められたのか、ちょっと鼻につくお客さんやってしまったかも・・・

「わぁ、これいいわぁ、買って帰りたいくらい」って・・・
子どもじゃないんだから、何でも欲しがるのは、慎みましょうね。

こちらも、なかなかかっこいい。
何でも大工さんが作られたとか。

ピンぼけですが、こちらのお店での会話でした。

上田の母の家で、この日の精算をしながら、新鶴さんで買ってきた生菓子を
4人で分けて、お茶を飲み
「たのしかったわねぇ」
「またどこか行きましょう」
なんて、四婆のおしゃべりは終わらない。

見たいものを見て、おいしいもの食べて、買いたかったお土産買って、
諏訪旅、完璧でした。