どっちかな

まだここは雲の中ですが、
お向かいの飯綱は晴れているらしい。
そのうちこちらも晴れてくるかな。


連休の最終日は朝はこんなに晴れてました。

たまに、お客さんの食事を作ることもあります。
配膳も私がやるのと望月のやるのでは、それぞれの感性でやってるので、
微妙に違うけれど、お客さんも変わられますのでわからないでしょう・・・
何でもですが、我が家はルーティン化ができないというか、
大筋違ってなきゃ、ま、その時次第、気分次第、それぞれにおまかせ。
それが、いろいろの人と同居する極意かな。

私も似たようなものを作っているのですが、毎回違う。
真ん中はセロリ、白菜、鶏むね肉、リンゴをあえたものですが、
ハムのような色目のものは、身が赤いリンゴなんですよ。
私、朝食は分量も量らないし、同じように見えても同じ料理はないですねぇ。

この日は西表島バナナ食べ比べもしていただきました。
同じ種類のバナナなんですが、黄色い方はうちで熟すのに3週間ほどかかったもので、
手前の茶色い方は、島で熟してから送ってきてくれたものなんです。
うちで熟した方は身が固く、最後に僅かに酸味も感じます。
島で熟した方は、ジューシーで実も柔らかい。
歯応え酸味か甘くジュージーか、お好みですね。

さて、今日も除雪エクササイズでもやろうかな。