発酵の月


久々に朝から太陽が出ています。
そのために冷えたのか、雪を踏むと片栗粉のようなキシキシという音がします。


今年2度めの味噌作り。
今回は上田の山辺糀店さんの白糀を使います。
前回は黄糀だったので、出来上がったときの違いがあるのかないのか、たのしみ。

水で戻した大豆は、ストーブの上で、柔らかくなるまで煮ます。

うちはフードプロセッサーを使ってますが、
袋に入れて潰すとか、すり鉢でするとかもできますよ。

よく混ぜて、かたさは煮汁を入れて調整します。

また、半地下の食品庫で寝かせます。
もう1回くらい作ろうかなぁと迷っているところ。
黄糀と白米のお粥で望月は、甘酒つくてます。
2月は、発酵の月だったかな。

今日一日2月をたのしもう。