冬は、ほっこり


朝食前に少しだけと始めた除雪がやめられず、
気づいたら3時間が過ぎてました・・・


ちょっと油断したら、うちの住人のオジサンたちのモノたちが、食堂を占拠するのよねぇ。
あのね、モノは自分で歩いて戻らないのわかってるのかねぇ・・・

また近所に強引にニットカフェしに行ってきました。

そして、またまたこんなお昼までいただいちゃった。
このお礼は、雪かきでお返しますね。
ごちそうさまです。

北アルプスは夕焼けみたい。

そして、冷蔵庫のお肉と残り野菜に昆布もいれて、ストーブでコトコト、ポトフに。
この紅色は、紫色の人参から出た色です。
人参も玉ねぎもじゃがいももみんなオーガニックという贅沢。
豚肉は塩豚にして、お出汁は昆布で取るというのは、高山なおみさん流。
もちろん昆布もいただきます。

冬は、なんかほっこり。
と、いいたいところですが、人力除雪のある日は、ガッツリ。