こんなことってあるのぉ


明日からまたマイナス36度という寒気団がやってきて雪が降るらしい。
ですが、峰の原のスキー場は、クローズを1週間はやめて24日までにするようです。
なんだかちぐはぐになってしまいました。


ベジタリアンのベルギー人のお客さんというか孫のような友人というか、
ひょんな事で仲良くなった建築を勉強してる大学院留学生(20代)と、
前の週もイベントに行った児玉家でランチ。

ここはベジタリアン向きというか、ベジタリアンでないと辛い。
大豆のフムス風コロッケ、ビーツとパースニップのかき揚げ、大根の煮物の蕗味噌がけ、
芽キャベツのソテー、キクイモのフライ、かぼちゃとパースニップのキッシュ、
菜花のクタクタ煮、白菜サラダ、野沢菜漬け、たけのこの煮物、くるみ入り干し柿。
野菜もお米も自家栽培。
この荒削りな感じなやる気が素晴らしい、これが若さかな。

カフェが満席(といってもテーブル2つくらいしかない)
で母屋の座敷でお食事をいただいたのですが、
なんとこんなものが置いてあって、「広げていいですよ」と言われ、早速試す私たち。

「かい巻き」かけてみたものの、ものすごく重い。
しかもこれ、明治時代からのものらしいのですが、お客様用だったのか使われた様子もなく、カビ臭くもなくて、びっくり。
本当に命じからなのか、怪しいけど、確かにクラシック。

そしてもっとびっくりしたのは、私の愛用のこのバッグ、
今から20年くらい前、友人からのプレゼントで、使いやすくて、
なんでも入るし、洗えるし、いつも持ってるのですが、
なんと友人のバッグをよくよくみたら、色違い(ラベル調べたら同じでした)。
彼女は東京で、ふらりと入ったフリーマーケットみたいなお店で300円で買ったそうで、
デザインやってる友人にもすごく褒められたし、A4も入るし、
とにかく便利で愛用してるらしい。
こんなことってあるのぉ・・・

さて、どれ、今日は掃除機かけようかなぁ。