ビューッと


昨夜、風の音がよく聞こえ、今朝は雨の音も。
ここにいるからこんな音が聞こえるけれど、都会では気づかないのかな。
風と雨で、雪解けが進みます。


水曜日、家での予定がなかったので、久しぶりに須坂方面へ下りました。
ずっと、前から一度行ってみたいと思っていた高山村の「かめはら」へ。
若い友人たち御用達で、勧められてました。
元々が村のスーパーマーケットというか食料品やさんだった建物かな。
ここもセルフリノベーション。

中にはこだわりの雑貨や加工食品が、所狭しとアジアンチックに並んでます。
自然志向でこだわりのものばかり。
生活クラブの調味料も売ってましたし、知人のりんごチョコも売っててびっくり。

カフェもやってますが、ここのものなら、出来合いなんか使ってないな。
今回は他に行く予定があったので、カフェでは何もいただきませんでしたが、
次回は必ず何か食べよう。
高山村の桜祭りの時にでもお立ち寄りくださいね。
こんなトレッキングも、ぜひ。

高山村の坂をブィーンと下り須坂へ

次はここ。
この写真からは人影が見えませんが、私が行った時は入り口に人が溢れてたんです。
知り合いの地域おこし協力隊が期間限定のパンとスープのお店をやっていて、
賑やかしにお客さんで来たつもりだったのですが、急遽助っ人に変身。
バアサンとはいえ、ペンション歴48年、キッチンのことなら、どんとこいであります。

新米オーナーシェフさんのてんてこ舞いも一段落。
ランチって、一瞬なんですよねぇ、皆同じ時間に来ちゃう。
スープとパンだけとはいえ、一人であれもこれもは、大変。

最後に具が少し少なくなったスープとフォカッチャいただいて、500円なり。

そしてまた下って、スーパーにより、軽トラックにガソリンを入れて、ミッション終了。
のつもりが、ガソリンを入れながら前輪左のタイヤの空気が少ないと気づき・・・

車屋さんに飛び込んでみてもらったら、パンクではなさそうということで、
ホイールの歪みを直してもらって空気を入れてもらいました。
きづいてよかった。これで1000メートルの峠を上れる。

あちこちの畑に人影が見えるようになりました。
根子岳には雲がかかって、頂上見えず。
あんな上に住んでる自分が誇らしい。
高地民族の誇り。

正面の山が梯子山で、その向こうがスキー場で、そのスキー場の上が我が家。
さぁ、ビューッと帰るぞ。