雪は友達

久々に日本一の冷え込みの菅平。
マイナス21.7度ですって。
どうりでうちの窓もガチガチに凍っています。


3月になってから冬が戻ってきて、雪かきで運動不足解消。
ついでにまた、こんなものも作って遊んでみました。
ここには複雑な関係性が見え隠れする。

気温高めだと雪玉は作りやすい。

ひまわりの種の見張り番

玄関のドアのそば、リス、キツネ、カケス、人間の足跡が入り乱れてます。

ヤマガラは、警戒心が少ない。
人間になつきやすいから、おみくじ引いたりするように訓練されたのかな。

シジュウカラは、気配に敏感。
この傾き加減がいいね。

雪は面倒だと思うときもあるけれど、それ以上の楽しみがあります。
退屈しないおもちゃでもある。