国際女性デーだけど

久しぶりに明るい日差しの朝。

今日3月8日は、国際女性デーだそうで、
イタリアでは「FESTA DELLA DONNA」(女性の日)として、
男性から普段お世話になっている女性に
季節の花ミモザをプレゼントする風習があったそうで、
3月8日は、「ミモザの日」と呼ばれるようになったそうです。


我が家にとって3月8日は父の命日。
「周りは女の人ばっかりで、犬までメスや」と嘆いていたこともあった父ですが、
女性に囲まれ、まんざら悪くない人生だったと思います。
なかなかいい日に旅立ちましたね。

「お線香のライターが、かたくてつけられない」だの、
「ウイスキー、かけすぎかしら」など、あーだこーだ言いながらも

「笑っていいのかしら」などと言いながら、みんなニコニコ

はるか後ろには根子岳と四阿山も見えてました。

峰の原の墓友のお酒大好きさんにもウイスキーをかけながら
「僕は、日本酒の方がいいなぁなんて言ってるかもね」「もっと飲みたいってよ」
などと言い合って笑ってました。
きっと、あっちの世界で、二人で上機嫌でしょう。

ミモザといえば、ミモザケーキ、ミモザサラダなんて思い浮かべてしまいます。
やっぱり花より団子。