まだ4月だものね


6時前でも、外は明るくなってきました。
でも今朝はまたもや気温はマイナス、霧氷がついています。
まだこんな日もあるでしょう。


月に1度はアイスクリーム作り

醤油種をかき混ぜついでに、塩麹も作り、きな粉も作る

出汁を取った後の出汁パックの冷蔵庫の残り野菜刻んで、野菜ふりかけ作って

母のお土産の赤福に歓喜し

神戸のいとこのパン屋さんからもらったというパンを昼食にしようとして
(関西は卵焼きが甘くない。うれしい)

そうだ、スープを作ろうと思い立ち、芽が出始めたジャガイモやらキャベツの芯も刻んで

圧力鍋様と野菜の旨味に感謝。
このスープ、野菜の水分と塩のみですが、とにかくおいしい、素晴らしい。
野菜は火の通りを考えて2回に分けて入れ、
キノコとブロッコリーなどは、圧力を抜いた後の余熱で火を入れました。
ほんの一手間、それだけ。
今回は、きな粉を作った時に取り分けておいた煎り大豆も入れました。
煎り大豆、ご飯に入れて炊くのもいいし、ボリボリおやつにもなります。

スープに入れたキャベツの残りは千切りにして、少しだけ塩をします。
こうしておけば、あれこれ気分で味を変えて楽しめます。

ホタルイカもいただいちゃいました。
今年は、豊漁のようですよ。

頂き物やら残り物で、充実の食生活。
ありがとうございます。