ついでに田んぼ、かな

今日もいい天気。
冬の名残は、肩身が狭くなってきましたね。


下に行くなら、ついでに田んぼ見てきてと言われたので立ち寄りました。
このあいだの大雨のせいかなぁ、田んぼに水がありますねぇ。
ずっと不耕起栽培でしたが、
去年あまりに雑草が増えすぎたので一度かきまぜようかという案が出てますが、
水があると小さな耕運機入れられないのよねぇ。


こちらは母の畑ですが、どんどん竹やぶがせまってきてる。
ここも、耕さなくちゃねぇ。

長野に用事があったので、友人と、ついでに松代でランチ。

前菜セットがついてくる

野菜たっぷりスープも

そして、メインはチーズたっぷり野菜カレー

そしてコーヒー

お店には、こんなコーナーもありました。


松代焼ではないけれど、長野の作家さんなのかな。

妙齢の女性が営むお食事どころは、お客さんも女性が多く、
こだわりが随所に見られました。
ごちそうさまでした。
田んぼ見て、お腹いっぱいになって、用事を忘れそうになっちゃいました。

今日は、ベルギーからの若者と鶴丸ハウスの漆喰塗り。