人も犬も

フキノトウ、いよいよ最終かなぁと思いながら、
少し大きくなった方がおいしいという人もいるし、
もうしばらく楽しめるかも。
今日、いつの間にか違う場所に移動していたミスミソウ発見。
ちょっとうれしい朝です。


友人が主催する教室に母を誘って行ってみました。
緊張気味に塗り絵をする母の横顔。
初めての場所は苦手になってきたようです。

その日の午後は峰の原に戻って、ご近所さん(私が勝手に喫茶野ばらと呼んでるお宅)
に遊びにいって、こんなご馳走いただいて

以前はペンションをやっておられたということで、客室を見せていただきました。
87歳、一人でしっかり暮らしておられます。
峰の原には、見習いたい先輩がたくさんおられます。

そして、その翌日は、息子夫妻のまだ4.5ヶ月というワンコを預かったのですが、
預かってからは、お母さんが恋しくて、ずっと外を覗いてました。

天気が良かったので、わんこを連れて、母の畑を耕しに行きました。

母に、頂き物のタラの芽を渡したら、こんな豪華な天ぷら定食に変身。

朝から、知らない家、知らない人に振り回されて、緊張してたのかなぁ。
スヤスヤと疲れて寝ねてしまいました。
まだまだ赤ちゃんだものね。

「あんた、お利口さんやね」と話しかける母ですが、
わんこは、うんともすんとも・・・
年寄りだから、おとなしくしてくれてるのかしらね。
犬も人間も、気遣いしてますねぇ。
緊張するのも同じだね。