お腹がパッタイ

天気予報では、長野市は30度を超える予報。
家の中でフリース着てるなんて、申し訳ないかも。
でも、今日も私は下界にいかねばならず


いやぁ、初めてかもココ。
40年ほど前に画材屋さんにきた記憶はあるけど・・・

須坂の駅近くのマンションの一階のタイレストラン。
いかにもですねぇ。

むむ、タイ語の表示がほとんど。
ランチタイム、私以外は全員タイの方たちでした。

ランチメニューの中、先週の三食カレー三昧でしばらく要らなし、ご飯もなぁ。
で、麺類はパッタイだけだったので

食べても食べても減らないけど、がんばった。
甘くて辛い、ああ、タイっぽい。
お金を払うときに「お腹いっぱい」というと
「ちょっと多くした」ってニッコリされ、ああ、そうだったのかと泣き笑い。
今度来るときには、持ち帰り容器を持ってくるべきか。

パッタイ食べに下界に行ったのではなく、食品衛生の研修でした。
夕方、すでに夏の雲がモクモク。
下界にいかねばならない用事があるときには、必ずオマケを考えてる私です。
そして、ほとんどのときは、オマケのほうが重要なのよね。
うーん、しかし1日経っても、お腹がパッタイ。

さて、今日は田んぼと東御市だ。
下界に長居は無用、暑くなる前に帰ってこよう。