古い付き合い


金曜日、朝から青色の空がまぶしい。
さて、もう週末。
まるで勤人にようなオフの暮らし、明日は一休みかなぁ。


今年も、わずかですがラッキョウつけました。
とっても簡単なのですが、おいしいのです。

ラッキョウをつけたついでと言っちゃなんですが、
貴重な西表島のお土産の島パインをカット。
パイナップルは、島パインしか食べてない。

らっきょうを漬ける時に古い本を引っ張り出して見ていましたが、
2、30年前の古い本ですが、料理は古びてない。
この丁寧さ、おいしいに決まってる。
これらの本にどれだけお世話になったことか。

もうおしまいかと思っていたら、西表からパインが届きました。
以心伝心かなぁ。
持つべきものは、古友達だね。
ありがとう。