お金かけずに手間かけて



朝露に濡れていた庭ですが、
朝9時近くになると、夏のような日差しがもどってきました。


淡竹を頂きました。
毎年同じような写真があります。

取り尽くせないほどあるフキをちょっとだけ取って 

花山椒の時期は逃したけど、山椒もちょっとだけ取って

たけのこは薄く切って茹でてから日向で干して

メンマもどきの炒め煮。
例によって、保存食とはならず、1日で胃袋に消えました。

フキは、なんちゃってキャラブキにしました。
サンショウは、なんちゃって山椒味噌に。

しつこく、まだ甘夏の皮をピールにして、
ケーキでも作ろうと思いつつ、結局、つまんで食べてます。

手間というほどの手間もかけてないのですが、
なんとなく、あるもので食べてます。