長期滞在

6月に入って、もう3日目。
まだすっきりしない空模様ですが、回復基調かな。
今週はどんな1週間でしょう。


もう今年で3年目ですが、この時期に10日ほど我が家に滞在される
お客さん(もはや住人)があります。
彼女は、昼夜逆転のような暮らしのようで、私たちが起きる頃に寝ているらしい。
でも「朝食食べたいんです」と1日目の朝は、頑張って起きてきました。

彼女が「今住んでるところの近所のお店なんです」と言って、
すごくチャーミングな包みのクッキーを持って来てくれました。

うーん、お菓子屋さんの名前もレトロ。
同じ名前のお店が、私の住んでいた駅の近くの商店街にあって、
私はそこで初めて、スフレチーズケーキなるものを食べました。
もう60年ほど前のことで、そのお店はないかもねぇ。

素敵なお店のようですね。
クッキーも、とってもオーソドックスで、バターとお砂糖がちゃんと入っていて、
気負うことのない落ち着いたホッとする味がしました。
ミルクやレモンの紅茶にぴったり。

そして私は、思い立ってカヌレを作りました。
これも変わらないから、おいしいと思える味ですよね。

カヌレのお返しに、ルバーブいただきました。
2色に分けてジャムにしよう。

そして、朝食を次に食べられたのは最後の朝。
結局、朝起きられなかったんですよ・・・
山菜大好きなので、庭の三つ葉、ワラビ、サンショもたっぷり。
高原を歩き回り英気を養って、また大都会に帰っていくのね。

と、今度は、別荘の方から北海道福袋が。
コスタリカのカカオ豆まで入ってました。
すごい、超スペシャルこだわりの福袋でした。

いろんな人が、あっち行ったりこっち行ったり。
自分が動かなくてもアラウンドJAPAN。