しっとり

朝8時、まだ晴れていますが、天気予報はこれから雨。
本当かしら。
草刈りに行こうと思っていますが、大丈夫かなぁ。


また、孫犬を預かりました。
私には「この人、おばあさんだし、おとなしくしてあげようかな。
暇つぶしに相手してあげよう」というくらいのつれない反応。
綱を話しても走り出すこともなく、ぼんやり遠くを見てる。

あら、コゴミの陰にオドリコソウ。

雨が降ってきたら、軒下でまた、ぼんやり。
決して、家に上がってきません。
無理に引っ張って入れようとしても座り込んで上目遣いに見るという、なかなかの頑固もの。

チゴユリも一斉に咲き出しました。

こちらは、ここ数年、急に増えたラショウモンカズラ。

もっとすごいのが、ホウチャクソウの増え方で
「いったい、何があったの」と小さな双子の花に聞いてみたい。

日陰の誰も見ないところで咲いてるこのいとしさ。
クルマバソウ

そしてワンコは、相変わらず、花にも目もくれず、退屈そうに座ってるだけ。

意外なことに、我が家は、しっとり静か、控えめが似合ってるのかも。