出会ってしまったわ


今日は1日晴れるそう。
どれ、掃除機でもかけるかなぁ。


先週の土曜日の朝の窓辺

なんともいい感じに下がってる、センスのいいクレマチス。
私が、ここと決めたわけじゃないけど
「この辺りで咲いてくれればいいかな」ってところ落ちてきてくれました。

「福永さんの田んぼに水が減ってたから、水路の石をどかしておいたけど、
見に行ったほうがいいよ」と、親方の言われ、天気がいいので田んぼへ行って、
水の確認してから、草抜きなどして、また泥んこになったのでプールへ行って、
「そうだ、あのお店、一旦閉めてたけどどうなったかな」と気になって・・・

暖簾がかかっていたので、そーっとドアを開けたら
「いらっしゃいませ」と明るい声でお出迎え。

十割蕎麦ですごい歯ざわり。
この白磁の器、手触りがいい。
もしかして、真田ということは、この方のものかな。

と、お蕎麦やさんで「孤独のグルメ」の後、気になって田んぼを通ると、
あれまぁ、一人、怪しげな手つきで田植えをする姿を目撃。
せっかく、プールでさっぱりしてきたんですが、お腹もいっぱいだし、
これは、手伝うしかないね・・・

行きあったりばったりも楽しもう。