梅雨前に

気がつけば金曜日。
そうだ、明日は人形劇を主催していたんだった・・・
草刈り、アルバイト、家の掃除、なんだかんだ用事があるのはありがたい。


5月と6月の季節の違いをカレンダーの版画もはっきり表現してくれてます。
雨が降ると、なんとなくほっとする私ですけどね。

こんなの頂いちゃいました。
いただくほどの庭じゃないし、貢献した覚えもないけどなぁ。
写真を撮って、表彰状は資源ごみへ、ごめんね。

今年もコンポスト設置しました。
穴を掘りながら「これって墓穴を掘るってやつか」なんて呟いてました。
ついでに、シソとパセリとバジルも植えてみた。

そして、プランター入れも設置しました。
「ボロボロだねぇ」「あら、わざとボロボロに見せてるのよ」
「違うでしょう」なんて言いながらね。
これ、父が作ったのを直しながら使っているので、もう40年以上かも。
エイジング塗装なんかしなくても、本当に大年寄なのだ。

そして、読み終わるのがとっても残念だったこの本、読み終えてしまった。
その昔、私の本棚は、上野千鶴子さんをはじめ、女性学やら、
なんやかんやその手の本がずらりと並びました。
彼女たちのおかげで、今の私がいて、どれだけ励まされたことか。
感謝しかない、ありがとう。
そしてこれからも、よろしく、なのだ。
皆さん、読んでもっとたくましくなろうよ。