えらいなぁ


久しぶりの日差し。
昨夜は冷えましたが、これから熱でムンムンしてくるのかな。


また、須坂の農家からの野菜の直売が始まり、
丸なすを買ったら、うちのまかないシェフが、本を引っ張り出してきてると思ったら

丸なすのおやきを作ってました。
この人は食べることには労を惜しまないんだなぁ。
生きる力あるなぁ。

そして、遭難対策連絡協議会とやらの訓練でとってきたりもらってきたネマガリダケは、
この地域らしいサバ缶と一緒に味噌汁にしてた。

あるもの野菜で焼きそばなんて日もあります。
焼きそばは月に1度か2度は登場します。

お昼に、かき揚げ、フライ、唐揚げなんて3種類の揚げ物も作る。
感心しながら、パクパクといただく私。
家庭料理とは、自由に、たのしくと、楽に、こういうもんだよね。
作っていただいているんだから、せめて洗い物くらいしなくちゃと思いながら、
新聞なんか読んでいる間に洗い物も気がついたら終わっていたりします。
バアサンは、完全に職場放棄だ。
えらいなぁ。

ここまで写真をアップして、望月のブログを見たら、まるで同じ写真を昨日アップしてました。
むむ、私のアルバムからとったのね。

ということで、食べ物と全く関係ないけれど、
草取りしたての我が家の田んぼの写真を付けておきます。
一見草がないように見えますが、今度行ったら、また草だらけなんだろうなぁ・・・
今年のお米の作柄、どうなるかなぁ。