晴れ間があれば

昨夜、すごい音で雨が降ってましたが、今朝は上がりました。
でもまた降るかなぁ、あやめ園の草刈りしたいんですけれど。


連日雨が降っていますが、たまに晴れ間がのぞく時、
菅平の薬草園の手入れのアルバイトに行っています。
自分の好きなときに好きな時間だけという、素晴らしい仕事環境。
今は、アルニカという薬草の花が終わったあとの茎とりや葉っぱや根本の整理です。

終わったら、このノートに時間を記入するシステム。
誰にも会わないときもある、静かでマイペースな職場。
ミドリヒョウモンファ群がっていて、大興奮。
おそらく両端がオスで、真ん中2羽がメス。
鉄分補給してるのかしら・・・

この時期ですものね、菌類が元気です。

この日は、いつもの猫たちは道路際からジロリ。
通してやるぞって、下からでも上から目線だなぁ。

そして、母の家の帰りは田んぼのチェック。
手前は水の取り入れ口で、例年発育が遅い。
また雨が降り出して、慌ててシャッター切ったので・・・
このピンボケ具合がまさに梅雨でしょ、なんてね。