職人さん

朝6時頃カーテンを開けると青空が広がっていました。
もうそろそろ梅雨明けかと思ったけれど、
あっという間にまた曇り空。


もう3週間ほど、大工修行が続いています。
言葉が通じない親方と弟子ですが、絵を描いて複雑な話をしているのが面白い。

これは、金輪継ぎというとても頑丈になる継ぎ方だそうですが、
複雑な仕組みで、一番難しいとか。

別荘改築中ですが、まだ捨てずにとっていた押し入れの扉

障子

押し入れの扉はベニアに襖紙が貼ってあり8枚

障子は14枚

昔の建具屋さんが作ったと思うと、なかなか捨てられないけれど、
いよいよ場所がなくなってきたけれど、捨てることになるのかなぁ。
どなたか使ってくれないかなぁ・・・