ドクダミ

わぁ、朝から夏の日差しギラギラの月曜日。
だのに家の中では、首もとが涼しすぎてスカーフ巻いてます。
年取ったかなって感じてます。


たった2日だけですが、家を空けると、こまごまいろいろある。
でもね、植物や自然に触れると気持ちが落ち着きます。
1株か2株を植えたつもりの斑入りだったドクダミが、えらいことになってます。

ご存知ですか、花びらのように見えているのは総苞片、元々は葉っぱのような役割だったとか。
そして、この4枚の大きさが全部微妙に違って、一番大きいものから開くそう。

花は、この房のように見える一つ一つなんですよ。

さて、あまりにいっぱいあるので、これを虫除けにしてみようと思います。

黄色い色になるまで置いておこう。
干したり、このようにアルコールに漬けると、あの独特の匂いは消えるそうです。
さて、楽しみですねぇ。
ドクダミは今や雑草扱いですが、薬草です。
皆さん、どんどん使いましょう。