バグオジサン


澄みきった青空が広がってます。
朝から緊急事態発生でバタバタ。
今日も1日、暑そうです。


森フェスで、テレビなどにも出演している
東京バグボーイズという昆虫写真や映像の2人組や
「裏山の奇人」なんて著書のある小松貴さんが、とっても面白い話をしてくださいました。
で、我が家でも昆虫と家のうち外で共存中なので、バグオジサンが現れました。
ゾウムシの仲間は、死んだふりが得意。

自分で転げ落ちて、微動だにせずに死んだように見せかけます。
ふん、騙されませんよ。

ツノゼミなんて言ってましたが、コスタリカなどでも見せてもらったけど、
こんな姿ではないよ、ツノゼミは。
クロテングスケバ

マメコガネ
海外じゃ、嫌われ者になってしまったようです。
日本でもかしら。

なんてクモかなぁ、お食事中

庭の昆虫に食べられる前にワイルドストロべリーを食べなくちゃ。
小指の先ほどの小さなかわいいいちごです。
姿がかわいくて植えたのですが、完全にフキとドクダミに負けてます。

こうして放ったらかしの我が家の庭では、人間も自然の仲間です。