鶴丸道場の毎日


昨日の炎天下、草茫々の我が家の草刈りをしたあと、
草木が刈り込まれ可愛そうだなぁと思っていたら、
少しですが雨が降ったようで、またシャンと蘇りました。


ベルギーからの弟子(弟子見習いかも)どうやらこの日は丸鋸の練習のよう

言葉が通じないときは、何でも書く、描く

夕方になって、スプーンを作ると言い出して、
眺めていた親方も、放っておけず・・・

スプーンといえば、この方ですよね。
ということで、夕方だというのに、押し掛けました。

峰の原の別荘の方で、趣味で木工の小物を作っておられます。

手作りの道具や材料で溢れかえってます。
だいたいスプーンは、1時間で1本作れますとのことでしたが、

小刀を研いでもらった上に「気に入ったのあげるよ」と。
彼女の場合1本3時間ペースかな。

あっちでもこっちでも、お世話なってます。
帰るまでにどれだけできるようになるのかなぁ、たのしみです。